アナログゲーム開発の相談窓口 株式会社ウサギ/高橋晋平(カードゲーム&ボードゲーム開発者)

20 / 09 / 01

株式会社ウサギ代表取締役/おもちゃクリエーター(開発者)の高橋晋平が、御社のアナログゲーム開発・制作に必要な工程を全てワンストップで支援・お手伝いいたします。(全部の工程をお受けするよりも、お客様の苦手な部分のみピンポイントでお手伝いする案件の方が多いです。)

・企画

・ルール開発、取説作成、デバッグ

・グラフィックデザイン制作

・試作や本製品の量産(外部協力会社にてコーディネート)

・プロモーション協力(リリース作成、メディアキャラバンなどのPR、PV作成など)

・卸問屋さまや小売店様への営業の代行

・Webサイトや動画制作、クラウドファンディング支援

・その他ボードゲームに関するあらゆるコンサルティング

 

株式会社ウサギ代表の高橋晋平は、第1回日本おもちゃ大賞を受賞した「∞プチプチ」など、数々のアイデア玩具開発に携わってきたおもちゃクリエーターです。約10年間、株式会社バンダイに勤務し、うち5年間はボードゲームの開発を担当しました。ルール開発、デザイン、印刷技術、取説作成などあらゆる点での専門スキルを持っています。

高橋晋平の紹介と、各種業務委託・ご相談依頼などは→こちらから

 

【事例】

1.アンガーマネジメントゲーム

日本アンガーマネジメント協会様の商品です。無駄にイライラしなくなるアンガーマネジメントの概念を遊びながら体感できる商品で、飲み会や会社内のアイスブレイク、チームビルディングなどでも幅広く活用されています。シリーズ累計としては異例のヒット商品になっています。このように、起業・団体様のノウハウをゲームを通して楽しみながら伝え、もっと深く学びたい人を研修などに誘致する「有料販促商品」としてのゲーム商品開発も得意です。

 

2.THE仮想通貨

仮想通貨の売買を疑似体験しながら学ぶことができる本格的ボードゲームです。Makuakeでのクラウドファンディングも実施しました。この商品を始め、各種企業様のお金や経営系の研修用ボードゲームを開発させていただいております。

 

3.民芸スタジアム

全国47都道府県の民芸品をクリーチャーにして戦わせ合うTCG(トレーディングカードゲーム)系商品です。全民芸品の掲載交渉を実施し、メディア露出多数、秋田県北秋田市のふるさと納税の返礼品としても採択され、地元オリジナル民芸カードを付属して提供するという地方創生施策の事例としても注目されました。

 

4.無礼講ースター

よなよなエールでおなじみのヤッホーブルーイング様の商品です。飲み会で仲良くなるゲームつきコースターという魅力ある形態の玩具になりました。本キャンペーンは「チームビールディング」と呼称され、多数のマスメディアに取り上げられました。

 

5.声優になろう!

MOGURA ENTERTAINMENT様の商品です。様々な声優さんとのコラボが動画配信されるというプロモーションが機能しました。爆笑を呼ぶ完全エンタメ作品です。YouTubeで「声優になろう!」を検索していただくと、驚くほどの有名人がたくさん自身のチャンネルで遊んでくださっている動画が見られます。

 

 

6.かけアイ

ビジネス企画発想大喜利ゲームです。様々な会社の会議で活躍しているという報告を受けています。この商品は、手売りしかしないという斬新な販売方法で注目を集めており、森永製菓グループの株式会社SEE THE SUN様と共同開発した、SDGsアイデア大喜利ゲーム「かけアイ サステナブル」も発売中です。今後様々なジャンルのアイデア発想に特化した別バージョンが続々登場する予定です。(商標取得済み)

 

7.母の日テスト カードゲーム

そごう・西武さまのキャンペーンノベルティゲーム「母の日テスト」のルール開発をさせていただきました。お母さんと普段なかなかすることのなかった会話を自然に引き出す笑いあり涙ありのコミュニケーションゲームです。

https://www.stores.co.jp/articles/2320
8.Mr.都市伝説 関暁夫の「ザ・ヒューメイリアン」

 

都市伝説テラーでおなじみの関暁夫さんの頭の中の世界観とやりたいゲームを形にしてまとめさせていただきました。

 

9.ショートショートnote

ブログサービスのnoteさん、ショートショート作家の田丸雅智さんと一緒に作らせて頂いた、誰でも数分で短い小説を書けてしまう魔法のようなゲームです。この商品は、完全リモートプレイ向けゲームです。Zoomなどで画面にお題を映しながら、手元のPCなどの端末で文章を書き、チャットで紹介し合う。離れた場所にいる友達や、小説好きの仲間たちと場所を選ばずに遊ぶことができます。このようなリモート専用アナログゲームの開発も積極的に行っています。

 

10.みんなのハローワークゲーム

 

書店で発売する、書籍商品としてのゲームです。あまりよく知られていない職業も含め、子供たちがこれからの将来どんな仕事に就けばいいか、適性や興味を探っていくことができるカード型ゲーム教材です。学校や学童の教材、ワークショップ用にも使えます。

 

 

以上の他にも、これまで多数のアナログゲームの開発や監修を行っています。ご興味がありそうなゲーム製品のリンクをご覧ください。

【一覧(発売が早い順)】
らいすふぃーるど(秋田の米作り体験ゲーム)
民芸スタジアム
グーチョキパーダラピン
アンガーマネジメントゲーム(現在までシリーズ4種)
THE仮想通貨
職業診断ゲーム わくわくワーク
THEやれたかも委員会ボードゲーム
おやこで起業体験ゲーム コドモ社長VSオトナ社長
かけアイ/かけアイ サステナブル
母の日テスト カードゲーム
ももじぞうのおんがえし
声優になろう!(シリーズ2種)
ROMPA!(よしもと芸人・田畑藤本考案)
忍者ゲーム「散!」
Mr.都市伝説関暁夫の ザ・ヒューメイリアン
ショートショートnote
7歳からできるみんなのハローワークゲーム
英語をムリヤリしゃべるゲーム「イングリ」
攻略!きみのストレスを発見せよ!~ゲームで身につくストレスマネジメント
KAMIYAGURA
野生動物との捕食被食を学ぶゲーム「食って食われて」
にゃんこ大戦争ボードゲーム
メイドカフェ経営ゲーム「秋葉原の野望」(※海外展開も)
発電所の仕組みを正しく学ぶ「原子力発電THEボードゲーム」
ストレスリカバー系デュエル「ココロンリーツナガール」
キャンプ場経営ゲーム「キャンプ社長」
・他言えないもの、他他他……..

※このほかにも企業内で使用する研修ゲームツール(非売品)などを多数開発しております。

※トレーディングカードゲーム(TCG)のルール構築やカードステータス作成の実績も多くあります。

自社の持っているメソッドをゲーム化して多くの人に広めたい、研修用ゲームツールを作りたい、エンタメ商品を自社で販売したい、販促ツールを作りたい、など、あらゆるニーズにお応えいたします。

いろいろな専門分野や好きな世界観をお持ちの皆様と一緒に、最高に面白いゲームを作りたいです。まずはお気軽に以下のフォームからお問合せください。

https://www.secure-cloud.jp/sf/1545232090GAeHlkJK

 

こちらにもポートフォリオがあります。→https://gamedesign.amebaownd.com/

 

まずはお気軽にお問い合わせください。Zoomでお話ししましょう。