アイデア会議の設計で最も重要なこと|株式会社ウサギ・高橋晋平

20 / 02 / 25

結論を先に言うと、

アイデア会議において一番大切なことは「盛り上がって、楽しい」ことです。

 

よく、”前提やゴール設定が重要だ” とか、”参加メンバーや環境、ツールが重要だ” とか、そういうことを先に言われがちですが、楽しくない会議なら報告会とかだけで充分です。

アイデア会議の役割は、緊張感のない状態でいかに本音を出せるか。そのために、参加者同士が仲良く笑って盛り上がれるか。ここの設計が9割です。

実は僕自身、この結論にたどり着くまで実に様々なトライをしてきて、その中にはもちろん失敗もありました。成果を求めるあまり、参加者が疲れてしまったり、静かな雰囲気になってしまったり…。

だから、おもちゃ・ゲーム屋が設計するアイデア会議には強みがあるのです。最初から最後までほとんどゲームだからです。アイデアを出すゲーム。そのゴールは、ドラクエやマリオのボスを倒すようなものです。競い合い、協力し合い、笑い合う中で、普段と違うアイデアが発想されるのです。

まず、「面白い」から始めましょう。
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